【買取金額MAX40%UP買取強化中です!
<<詳しくはこちら>>

【最新】古着屋が教える「古着を長く大切に着るコツ~洗濯編~」

洗濯 洋服を簡単に高く売る方法

ファッションブランド古着宅配ネット買取専門店のフクルです。

古着は洗濯してから着用したい、そういうお声を多くお聞きします。
そこで今日は、洋服の洗濯するコツをご紹介したいと思います♪

フクルではお品物の状態を整えるために、洋服の状態や素材などに合わせて「洗濯・陰干し・染み抜き」などを行っております。
ぜひご家庭でも試してみてくださいね!

洗濯する前に

服についている洗濯タグの確認

洗濯機に洋服を入れる前に、「洗濯タグ」を確認しましょう。
素材やデザインによって手洗いやドライ洗い、洗濯機で洗える物があります。

特に注意する記号は、以下の「手洗いができる」記号と「家庭での洗濯禁止」記号です。
手洗い記号がある場合は、手洗いを行ってくださいね。
洗濯禁止記号がある場合は家庭では洗わず、ドライクリーニング可のものはクリーニング店にお願いしましょう。

手洗いができる 家庭での洗濯禁止
手洗いマーク_1液温は40℃を限度とする
(新JIS洗濯表示記号)
手洗いマーク(旧) 液温は30℃を限度とする
(旧JIS洗濯表示記号)
洗濯機利用NG (新JIS洗濯表示記号)
家庭での洗濯NG(旧) (旧JIS洗濯表示記号)

洗濯機を利用した洗濯のコツ

ネットに入れよう

net 洗濯

ブラウス・カットソー・スカートなど型くずれしやすいアイテムは、ネットに入れて洗濯機の中に入れましょう。
ネットに入れずに洗うよりも型崩れ防止が期待できます♪

色ものと白ものを分ける

色もの(色がついているアイテム)と白もの(色が白いアイテム)がある場合、色ものと白ものは分けで洗いましょう。
色落ちによる色移りを避け、 キレイな色を保つために効果的です。

詰め込みすぎない

洗濯機にぎゅうぎゅうにつめすぎず、余裕をもって入れましょう。
キレイに汚れが落とせないどころか、服同士の摩擦が起こって洋服が傷ついてしまうことも。

干す時に気を付けること

形を整えて干します。
干す際に、洗濯表示タグに「つり干し」や「平干し」または、それぞれの「陰干し」の記号があるかどうか以下の表を見て確認してみてくださいね。

こちらにご紹介した記号以外にも、「日陰のぬれつり干し」推奨のマークなどもありますよ。

つり干し 日陰のつり干し
つり干し(新JIS洗濯表示記号)
つり干し(旧JIS記号)(旧JIS洗濯表示記号)
日陰のつり干し(新JIS洗濯表示記号)
日陰のつり干し(旧JIS記号) (旧JIS洗濯表示記号)
平干し 日陰の平干し
平干し(新JIS洗濯表示記号)
平干し(旧JIS洗濯表示記号)
日陰で平干し(新JIS洗濯表示記号)
日陰の平干し(旧JIS記号)(旧JIS洗濯表示記号)

洗濯方法~デニム編~

筒干し

色落ちしやすいので単品で洗いましょう。
生地を傷めたくない場合は、脱水時間を短めにします。

型崩れ防止と乾きやすくする為、筒状つり干しがベストです!

クリーニング・洗濯時の注意

洗濯しすぎない

洗濯すればするほど服は傷みます。
洗濯は清潔を保てる範囲で行い、必要以上に洗わないようにしましょう。

クリーニングに出しすぎない

クリーニングも洗濯同様、水やドライ溶剤等の化学薬品作用による生地へのダメージを考えて、できるだけ最低限の利用としましょう!

直接に触れたり汚れのついた衣類はしっかり汚れを落とし、コートなどのアウター類は必要以上に洗濯しすぎない事が長持ちするポイントです。
ぜひお気に入りの洋服を長持ちさせてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました