【買取金額MAX40%UP買取強化中です!
<<詳しくはこちら>>

【最新】古着屋が教える「靴を長持ちさせるコツ」

靴を長持ちさせるコツ 洋服を簡単に高く売る方法

ファッションブランド古着宅配ネット買取専門店のフクルです。

フクルでは、 お預かりしたお品物や商品を大切に保管しています。
そこで今日は、「大切にしている靴を 長持ちさせるコツ」をご紹介したいと思います♪

ちょっとしたコツで、靴を長持ちさせることができます♪

靴購入前に気を付けること

サイズの合った靴を選ぶ

サイズの合わない靴は型崩れを起こしやすく、余計な汗をかきやすくなるため、サイズの合った靴をはくようにしましょう!

靴購入後、初めにすること

防水スプレーをかける

スニーカーなど、防水スプレーをかけておきましょう。
撥水効果で、急な雨でも慌てず安心できます。
また、 防汚効果で汚れ防止にもなります。

靴クリームを塗る(革製品など)

レザーブーツや革靴など新しい靴を下す前に、靴クリームを塗っておくと、靴の表面に薄い膜ができ、シミやキズを防いでくれます。

ラバーソールを貼る

新しい靴を下す前に、ソールに補強用のラバーソールを貼っておけば、靴本体のソールは傷まず効果的です。

普段のお手入れ方法

靴はローテーションで履く

毎日同じ靴を履くより3~4足をローテンションで履く事をオススメします。

特に革靴などの素材は、1日履くことで湿気のダメージも受けやすいので靴を乾燥させて休ませるといいですね。

靴べらを使う

靴べらをつかって丁寧に履くと、かかとの型くずれが防止できます。

シューキーパーを利用する

1日履いた靴をシューキーパーに入れることで、湿気の除去と形の矯正を同時に行うことができます。

シューキーパーを選ぶコツをいくつかご紹介いたします。

シューキーパーを選ぶコツ
  1. サイズが合っていること(型崩れ防止)
  2. 木製を選ぶ(湿気の吸収)

新聞紙で湿気を取る

シューキーパーを使わない場合は、新聞紙などを丸めて靴の中に入れると、湿気を取ることができます。

収納前に乾燥させて湿気をなるべく取り除くとカビ防止にもなり、おすすめです。

こまめなブラッシング

帰宅後に軽くブラッシングをすると効果的です!
ブラシは柔らかい毛の物が、汚れやホコリを取るには適しています。

定期的に靴磨きなどのメンテナンスを行うとより効果があります。
それでは、次に靴磨きの方法についてご紹介いたします。

かかとをつぶさないように履く

紐が結ばれた状態で履くとき、かかとの部分を踏んでしまいがちですが、踏まないようご注意くださいね。
型が崩れ、靴に余計なダメージを与えてしまいます。

紐を緩めて履いたり、靴ベラを使ってかかとをしっかり押さえてから履きましょう!

靴磨きの方法(定期メンテナンス-革製品)

靴の定期的なメンテナンスはとても大事です。
ぜひこちらを参考にして靴磨きを行ってみてくださいね。

  1. ブラシで全体の汚れを落とす
  2. クリーナーを薄く伸ばすように塗る
  3. 同系色のシューラスタークリームやシュークリームをムラなく塗る
  4. ブラッシングして余分なクリームを落とす
  5. 全体を丹念に磨く
  6. 撥水スプレーをする
  7. シューキーパーを入れて靴を休ませる

いかがでしたでしょうか?
日々のお手入れを行うと靴も長く持ちますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました